hidden design

大阪市で働くデザイナーのブログです。ポートフォリオ→https://hiddendesignsite.wordpress.com/

第14回「中之島クロストーク」 白井聡さん×内藤正典さん(関西スクエア)メモ

・大きなテロが各地で起きていて、そのニュースは必ず被害を受けた「欧米」からの情報であるということ。日本にいて耳にはいってくる「情報」は、必ず欧米の目線というバイアスがあることを覚えておかなくてはいけない。 (また、それ以前に思想の土台が欧米…

グラフィックデザイン・ディレクション・コピーなど承ります。

グラフィックデザイン・ディレクション・コピーなど承ります。 飲食・美容・IT・工業・介護・教育・金融・ブライダル・雑貨店…など、 さまざまな企業様の広告・制作物に携わっております。 ロゴ・リーフレット・会社案内・パンフレット・カタログ・DM・ポス…

とやまの森の香 アロマペンダントのリーフレット

Natural&Healthさまの、アロマペンダント「とやまの森の香」のリーフレットを制作しました。 富山の立山杉を有効活用して一点一点丁寧につくられたペンダント。 自分の好きな香りのアロマをチャームに垂らすことで、首元からたちのぼる香りをいつでもたのし…

大江健三郎『ヒロシマ・ノート』

>一九六四年暮、僕はこのノートを書きはじめて以来の、広島へのもっとも短い旅をした。僕は広島で、数時間をすごしたにすぎなかった。しかし、広島への僕のかずかずの旅がすべてそうであったように、僕は、人間の悲惨と威厳について切実な反省を強いられな…

細谷雄一『戦後史の解放1 歴史認識とは何か 日露戦争からアジア太平洋戦争まで』

人はいっときの感情に支配されるし、恐怖から目をそらす。自分のこと、目先のことを考えがち(しか考えないといってもいいかも)。自分の癖をどのように見つめ、解放して助けるか。 自分がどんな思惑にとらわれ、都合よく考えようとしているか、認識できてい…

森千香子『排除と抵抗の郊外 フランス〈移民〉集住地域の形成と変容』

・郊外という世界、予言としてのラップ、言葉で自己に招いてくる悲劇、無視されるそれら ・マイノリティ研究が自己を客観的に見る助けになることについて ・理想が「あり」、そのために「ない」ことになっている(ブラインド)差異、エスニシティを可視化す…

hidden designの名刺

hidden designの名刺ができました。 (連休中にやっと作りました) printing レトロ印刷 紙:しらすインク:紫 もうしばらくのあいだ、デザイン事務所勤務と兼業というこの体制ですが 試行錯誤するなか、 ひとつひとつ、できるかぎりまっすぐ丁寧にお仕事を…

メモ

メモ。 ・ヘイトスピーチの画像を、迷ったけど台所でひとりで見た。 そのあと迷って、自分の子に話したら見てみたいと言ったので、迷って、 説明しながら一緒に見た。 ・自分が、力が入っていると感じると同時に大事にしたいと思いたがっているのは、 ひとつ…

原田達『知と権力の社会学』

>あらゆる富と人類の全遺産、そしてすべての文化と文明の排他的所有権 >知識、化学、人類の偉大な遺産が特権的少数者の世襲的独占物となる >この剰余価値のとりたてが、じっさいは「知の資本」家という「特権的少数者」の社会的(集団的)行為であるにも…

「hidden design」という屋号と、そのまわり

アメリカ。 アメリカ、シカゴに3か月だけいたときに人に言われて心に残っていることは 今あなたは踊りたくないと感じているんでしょう?じゃあ、あなたは踊らなくていいんだ。 あの先から向こうは行ってはだめなんだ。あなたにはあの場所は危ないから。 それ…

イメージの永劫回帰/三塩佳晴exhibition(ワイアートギャラリー)

イメージの永劫回帰/三塩佳晴exhibition(ワイアートギャラリー) すごいなあ、すごいなあと思いながら観ました。魔法を、ひとは使うのだ、と気づかされ、ほかのことはどうでもよくなります。 「水脈」「Wildflower」「楕円の…(タイトル忘れ)」といった作…

クラウドワークスで契約ランキング18位

クラウドワークスで、デザイナー部門契約ランキング18位(週間ランキング)です(10月17日現在)。 ランキング18位、というお知らせがクラウドワークスから届きました。 そうだったのか…! こんな感じ(忙しさとか、ペースとか)なんですね。 きのうは眠りな…

coconala満足度ランキングにランクインしました

coconala.com おかげさまで、coconalaに出品中のサービスで、満足度ランキング:女性10位にランクインしました。 期間限定にすると思うのですが、、 5000円で、グラフィックデザインなんでも承ります(修正回数無制限)。 リーフレット(チラシ)、パンフレッ…

アクセント、集中、つづけたくなる − インプットとアウトプットのメモ

なぜインプットが大事か なぜインプットが大事か。 これだけ情報まみれだと、放っておいてもインプットはできているような気がします。 でも、実はインプットしている中身がすかすかなのでは、という怖さはあります。 いつも何に時間がかかるかというと、や…

瀬底島まいまい工房さま

沖縄瀬底島にある工房、瀬底島まいまい工房さまの制作物お手伝いをしました。 www.mymy-si-sa.com つくったシーサーのグランプリもあるそうです。 第1回【いいね!の数で決まる】瀬底島まいま~いシーサーグランプリ 派手〜な色合いを使ったのですが、 沖縄…

ティム・インゴルド『線の文化史』、ジャック・アタリ『ノイズ』

刻印、糸、発話、刻印、to read、to ready、lego、復元、朗読、反芻、祈り、押印、織物、組織、結び目、さまようライン、知が沿って育つこと、決断、伝達… 交換、大量の、願望、無力化、検閲、紛い物、選択、プログラミングとしての音楽、反復、意味の破壊、…

印刷加工連のかっこいいPV

inkaren.com PVがすごくかっこいいです。 音や感触で素材の声を聞き取り、命を吹き込んでいく丁寧で無駄のない行程。 落ち着きます。 わたしはまだまだ自分の仕事の突貫工事みたいな側面に踊らされがちだったり 条件や制約に飲まれて視野がせまくなりがちだ…

後藤武、佐々木正人、深澤直人『デザインの生態学』 痕跡、サーフェス、受容、表現…

ギブソンは生涯をかけて苦心して「情報」についてのある種の理解を得た。この理解なしには視覚の問題は議論できないことを思い知った。そのようにして情報の理解に到達したとき、彼は初めて表現についてまったく新しい舞台で議論できるという確信を得た(※生…

ピッツェリアのPRについてディレクションをしました(Pizzeria Capricorno)

Pizzeria Capricorno(ピッツェリア カプリコルノ)のPRについてディレクションをしました。 Pizzeria Capricorno 試食会にうかがいました。 シェフやスタッフの方の経験の豊かさをひしひしと感じるひとときで 心のこもった、そして美味しい料理をほんとうに…

クラウドワークス、ランサーズなどでの仕事のもらい方

利用しはじめて何年めだろう、最近になってようやくクラウドソーシング系でもじわじわ仕事をいただけるようになってきました。 自分の環境や目的、目標によって流動的にサービスとの付き合い方は変わってゆく。あきらめるところをあきらめ、急に少しコツが掴…

有馬湯女/八上桐子(川柳)×升田学(針金アート)(葉ね文庫) ゆらゆらの〈こと〉

有馬湯女/八上桐子(川柳)×升田学(針金アート)(葉ね文庫) ゆらゆらの〈こと〉|とみいえひろこ~Cahiers~|note (↑こちらに書いたものを転載) ぜんぜん時間をかけて観たわけではないけれど、針金と腰紐と文字、その気配と影がきれいだったので。 句…

連絡先

hirokodori☆gmail.com ↑ ☆を@に変えてください。 hidden design 冨家弘子(とみいえひろこ)

被災者の方、被災支援の方へ 広告展開、パッケージデザインなど各種デザインのお手伝いします

coconala.com こういうサービスも始めました。 coconala.com こちらは5,000円に値上げしました。 自分のメインのお仕事が新たに始まる予定で、いろいろ調整中です。 ココナラで出品しているサービスについてはややお時間をいただきます。 ご縁があれば嬉しい…

フリーランスでデザインの仕事をはじめて4か月

バタバタはしています。 ●まだ自分のロゴつくっていない! ●事務的なこともまだ…。名刺もまだ…。 ●目の前のことと、先のことと、どうやって折り合いをつけていくかということを考えたがるけれど、すごろくのように、あれこれ考えても意味のないことは多い。…

多くのdelete、多くのゴミからできている

digiday.jp 使える解析ツールは、すべてを使うべきである。それらのツールがないのであれば、入手すべきだ。そうすることで信頼のおける情報に変わるのである。 いつも手で可能性をひらいてきた キーボードは「打つ」「叩く」「触れる」。この動作で発信者の…

立ち止まり、捨て、流す ドミニク・チェン『電脳のレリギオ』

飲み込まれそうな「情報」とどう付き合っていくか 人の心理とはこんなに「操れる」ものだったかと、SNSでも広告でも、文学でも証明されているといっていいでしょう。「代理店」が大きくなりすぎて、でも、これも当然の流れだったのかなと思います。 ただ、自…

ランサーズストアにて出品しています(グラフィックデザイン全般)

ランサーズストアでも出品しています。 www.lancers.jp www.lancers.jp こちらもいちおう、破格です。適正価格の設定って難しいです。 ●週4日は会社勤めのため、スピーディーな対応にはやや弱いかもしれません (メールなどは毎日チェックし、急ぎであればで…

川島朗×近藤隆彦「秘密の植生」~Dr.ラフレジオの部屋~/ギャラリーヨルチャ

川島朗×近藤隆彦「秘密の植生」~Dr.ラフレジオの部屋~ ↑ 期間を過ぎたらそのページに飛ばないかもしれません。 レイドレイクはある 川島朗さんは、たとえばレイドレイクという土地、それをモチーフに生まれた映画があるとして、物語を掘り、思索を深めます…

トレースやテープ起こしのよろこび/表現に必要な「ためらい」

www.youtube.com インクの染みがふと落ちて、時がどんどん刻まれる。インクの染みはもう染みとしてとどまっていられなくなり、ある表現となって展開していく。 ロゴタイプを制作するときなど、「既存のフォントをアウトライン化してパスをいじる」ことをよく…

選挙ポスターの顔写真に隠れているもの

メモ。 「何が隠れているのか?」という考えはやはりはたらいてしまい、最近は選挙ポスターをまじまじ見てしまい気持ち悪い。 顔写真について。 ●それぞれの候補者の、 「自分を選ぶ人々に対して、自分がどのように見られたいか」 というところがよく表れて…

coconalaに1週間ほど出店してみて

coconalaは、「5件以上の有料販売実績」などの条件をクリアすると、販売価格を上げていくことができるしくみになっています。 とりあえずはそこと、自分のスキル的なこと、リサーチ的なことが目的でもあり 目が回るようだけどすこし(商品や目的など変えなが…

アイデアの出し方

まずは テーマをよく聴き、読み、否定せずできるだけいろんな角度から/レイヤーで、理解しようとする ↓ そのあといったん忘れる ↓ 素材集め、似たもの集め、なぜか気になること集め ↓ 数多く、けして否定せず、アイデアを出す ↓ 他人の目になり取捨選択 ゲ…

ロゴのデザインから印刷入稿(印刷物全般)まで、デザイン全般やります。

とにかく幅を広げよう!という気持ちもあり、 ココナラでも出品することにしてみました。 coconala.com 500円!おそろしい。ココナラ価格、期間限定で様子見です。

渡邉恵太『融けるデザイン』ハード×ソフト×ネット時代の新たな設計論(覚え書き2)

自己帰属感のポイントは「抵抗」「拮抗」 いま、デザインするときに気をつけたいことは、自己帰属感。 ●自己帰属感 ○自己帰属感とは「これはまさに自分のものである」という感じ。 ○自己帰属感のキーワードは「透明性」「道具性」「サクサク感」「他人」。 …

クラウドワークス(クラウドテック)フリーランス向けキャリアイベントに行きました

クラウドワークス(クラウドテック)フリーランス向けキャリアイベントへ行きました。 ●人数、構成がよかった。 10名限定で、個別面談とそれぞれのテーマに合わせて即具体的な話までもできるという点がよかった。 ●場所がよかった(梅田のまんなかの高い場所…

渡邉恵太『融けるデザイン』ハード×ソフト×ネット時代の新たな設計論(覚え書き1)

メタメディアとしてのコンピュータ コンピュータはそれ自体では道具ではない。あらゆるメディアをダイナミックにシミュレートでき、あらゆるものになれる。」という意味のことをアラン・ケイが言っている。 コンピュータができてしまった(=コンピュータと…

hidden designのポートフォリオ

hidden designのポートフォリオをこちらで更新していきます。 ↓ hidden design とてもとても途中です。WordPressを(はてなblogも)なんとか使えるようになりたいです!

深澤直人『デザインの輪郭』 歩く輪郭

〈目的〉と思っていたことは実は〈手段〉だった。 いつも早めの段階でそのことに気づき、または恣意的に、場当たり的にそうすることで自分をコントロールして前を向かせる(前がどこかを決める)こと。自分にとってはこういったことが大事なポイントかなあと…

デザインコンペの難しさ

「がんばる」=「本気」って走り書きしたメモがあり、自分がこんなことを考えるのかと思って笑ってしまいました。 これは、「がんばる」ということは「無理する」などということではなく、「どれだけ自分が本気でそれを(自分にしかできない)義務として取り…

著作権?『フリーカルチャーをつくるためのガイドブック クリエイティブ・コモンズによる創造の循環』ドミニク・チェン

creativecommons.jp 京都大学のOCW 国連大学のOCW まだ読んでいる途中の本です。でも自分にとってかなり良い本に出会えたという感触があるので。 著作権って何だろう? 著作権、って何なんだろう??ともやもやしていました。著作権の意味って何だろう? ど…

個人のデザイナーとして開業後、2か月たって思うこと

開業して約2か月たつことになる。ひえー、、、これはたいへん、焦る。 変化や問題点などをメモしておいた方がいいなと思いました。 「開業」といっても、週に5日会社に出勤していたときとやっていることはそう変わらない。 けれど、週5日から4日出勤になり、…

「たたかう」のほんとうの意味 ものごとが上手にできるようになるために

Jリーグの試合を息子と見に行きました。プロフェッショナルとはこういうことか、と思ったポイント。 ●「たたかう」フィールドが高い、違う 選手たちは「たたかう」ことの把握の仕方が違う。目に見える相手に勝つことがたたかうということでは、やっぱり、な…

何度も書き直すこと、世に出てしまうという言い方のこと

ぜったいに書き直すところが出てくる。 読まれるものだから、とりあえずアップしてしまうのはどうかと思うけれど、 下書きではなく「実際にアップして」、1日置いて書き直す。 緊張感を持つことで、1回めの仕上がりがよくなればいいけれど! 「世に出てしま…

コンビニが「生活のインフラ」ということ

近所のコンビニに行ったら、風船をご自由にお持ち帰りくださいとあったので持って帰った。 抱えて自転車のカゴに入れるとき、ふわっと飛んでいきそうになる。 あ、飛ぶんだった、風船は。 自動ドアに、義援金の報告の張り紙があった。 集まった金額の報告と…

うまくなってどうするのか 〈ない〉力を発生させるためのポイント

何かを好きになって、練習したり先生をみつけたり、コミットしていき、憧れ、技術を追いかける。 うまくなってそれでどうするのか?と疑問に感じる時が出てくる。 それは、上達の波が止まったように感じるときのごまかしの気持ちであることもあるし もうそれ…

アイデア出しのときにいろいろ考えること

たとえば、アートとデザインの違いという議論が流行る時代がある。でも、違いはないともいえる。 問題解決という言葉があり、問題提起という言葉がある。問題意識を抱えていくという意味において、その2つは違わない。 「商売人」という名前があり、「先生」…

紐 役に立たないもの

息子が赤ちゃんのとき、意識していなかったけれど糸や紐ばかり集めていた。 珍しい植物で染めた麻紐とか、繭とか。買い求め、編んだりぶら下げたりすることで落ち着きを得ていた。赤ちゃんが洗濯物を眺めている姿を見るのが好きで、フェルトのモビールを作っ…

MacBook購入前、購入後必要なことなどまとめ

自分の覚え書き。まとめのまとめ系。更新していきます。 ●Macbook本体購入 iosys.co.jp ●MacBookとCCは相性があまりよくないのか、CS6を購入。たしかに激安で、対応も丁寧。 www.adobi6.com ●無料のクラウドストレージまとめooigawa-bitter-sweet.hatenablog…

(おもに)グラフィックデザインで使える、(基本的に)商用可のフリー素材

自分の覚え書きを。まとめのめとめ。更新していきます。 free-texture.net free-style.mkstyle.net kana-lier.com coliss.com liskul.com blog.nest-online.jp ●フリー写真素材 liginc.co.jp

シラクサ/監督:クラウス・ウィボニー(神戸映画資料館) たったひとことに会いに

今しか、これをこのように見ることができない。 赤い花と草が揺れた映像のあたりでそう強く、一瞬、思ったこと、 あとは最後の監督への質問と答え。 自分にとってのポイントはそこだったと思う。自覚する限り。そして、自覚できていないポイントにまみれて今…