hidden design

大阪市で働くデザイナーのブログです。ポートフォリオ→https://hiddendesignsite.wordpress.com/

大浦裕記さんのうつわ

www.kohoro.jp

大浦裕記展。

まるい形ならまるい形。花をさすなら花を受け取る形。同じ形をめざしてつくられた、いくつかのものが、それぞれ使い道を待ちながら並んでいる情景とは不思議だなあと思う。

猪口は重く、大皿は軽い。ゆっくり呑めるように、多く使われるように。

 

時間をとれない、どうしたらいいか、じぶんの、準備の準備の準備は進んでいるのか…もやもやを日常的に携えながら、時間をかけることが目的でつくられたようなものをみる。

うろ覚えなので間違っているかもしれないけれど、うるしを混ぜた土を作って、またそれを作って、さらにスズを塗る、とか。

硬質で、その重量感に手がすっと伸びてゆく、安心する。

作者の奥さまは、土と思ってこれを使ってくれれば、とおっしゃっていたときく。