
hidden design

大阪市で働くデザイナーのブログです。ポートフォリオ→https://hiddendesignsite.wordpress.com/

身内と仕事するときの失敗と工夫、そのほか

身内と何かするときほど、ほんとうに進まない。びっくりするくらい進まない。

言わなくても分かっているだろう、と、言葉をちゃんと使わないから。そこが今の自分はいちばん課題(考えたいところ)かなと思ったので、そこのところを工夫しているところです。いろいろ試しながら。

 

・メールで項目をやりとりする。記録する。言わなくても分かっているだろうと思っていたことは、ほぼすべてお互い分かっていなかった。

・要望は具体的に言葉にしないと絶対に伝わらない。言葉にしても伝わらないことが多いのだから。

・〆切を決める。そこから、こまかい〆切を決めて進行予定を伝える。

・企画を進めることについて、身内がOKを出しても、そのまわりがまだ整っていないこともある。確認できるところはぜんぶ確認して、どの立場の人も何か「?」というわだかまりを残さないように進める(←今ここ)。

・誰が何をやるかはっきりさせる。

・ほかのシーンで仕事を引きずらない、思いやりを忘れない。

・放っておくところはちゃんと放っておく。自分のことは自分でするべき。相手が遅刻しそうで気がかりでも、1時間も起こし続けるなんてむなしい。

・逆に、依存もしない。一緒にやることが目的ではない。基本的に、自分のことは自分で。

・特例をできるだけ作らない。

・でも気軽に手を変えていけるのは強み。

・大人になること。精神的に。

 

なんて当たり前のことなのか。慣れの怖さ。