
hidden design

大阪市で働くデザイナーのブログです。ポートフォリオ→https://hiddendesignsite.wordpress.com/

応援は全力で

お盆前に話が出ていた仕事があり、素材を待っているあいだにお盆休みに入ってしまったらしい。納品日はたぶんずらせないと思うので、お盆明け、素材が届いたらかなり無理すると思う(無理すること=自分の周りに無理をさせること)。こういう状況で、仕事を「わたしはもらう者」として、その仕事の結果の行先、届け先をおもうこともなく、媚びた気持ちになっていた、なりがちなんだなということを思う。いろんなことがいつも起こる。そわそわする感覚に囚われず、自分のやることをのびのびやっていればよいもの。

 

家族でたまにたたかいごっこをします。小さい子って、全力で応援するもののようです。声をふりしぼり、たたかう本人よりも汗をかき、すごい顔をして。

 

それくらいの関わり方しかできない、と思う。何に関わるときも。どの立場でも。いつも、身を捨てて全力で応援することはできる。そうやっているうちに寄り添いどころがわかることもある。卑下することで生まれるノイズほどうっとうしく停滞させるものはないかもしれない。