
hidden design

大阪市で働くデザイナーのブログです。ポートフォリオ→https://hiddendesignsite.wordpress.com/

動画作成承りま…

あ、嬉しいなあ。動画の見方が変わってきた。

 

保育園のお別れ会で流すスライドの素材をつくっています。

画面の比率をどうしたらいいのか、サイズ、DVD・冊子にも画像を流用するにはどう扱うのがいいか、画像の仕分けとサイズの整理(サイズの整理は必要だったのか、どうか)、音楽、など、構成を考えるまでのこまごまとしたことで迷うことばかりで、なかなか踏み出せなかった。し、また修正必要かもしれない。

・解像度とは紙媒体を利用する場合に重要なのであって、そのほかは一律72dpiになるのか?なので、動画やwebの素材をつくる場合はピクセル数を気にしていさえすればいいのかも。

・比率は16:9か4:3。アスペクト比。ただ、DVDに焼くなら、どの比率で上映されるにしても720px×480pxで画像をそろえれば大丈夫(そう決まっているから)。

それを無料の動画作成ソフトに放りこんで、念のため4:3バージョンと16:9バージョンをつくっておけばいい。配布するDVD用の動画は16:9バージョンを使う。

で、OKなのか、どうか、、。

 

何事も準備期間が9割くらいではないか。その期間にゆめみるように考えて、あと1割はがばっと作成、修正が山ほど。

 

いつかちゃんとしたのもつくってみたいなと思うし(「動画作成承ります」と言えるくらいまで)、素材整理のあいだにこの画像を子と見られるのも、学べるのもかなり役得。