
hidden design

大阪市で働くデザイナーのブログです。ポートフォリオ→https://hiddendesignsite.wordpress.com/

いかに意味のないことをするか

制作をしながら、制作を終えて、感じたことは、お金と時間に比重を置きすぎている自分のありかた。目的があるのでこれは人が喜んでくれるものになるけれど、時間や、行動や考えを対象につめこむことができる(その「行動そのもの」とか「考えそのもの」を表すのではなく。「行動」や「考え」を媒介として時間を「自分の思うように」「使う」ことができる)というよろこびが自分にかえってくることの大きさは、連鎖を生むという点で大きい。

いかに「意味のないこと、浪費と思えること」を、自分が接している環境と深まりながらできるか、ということをとおして、「思う」自由がうまれる気がする。

 

なにかをかたちにするという仕事の範囲は、目的があり共有できること。どうにもならないことを思っている隙間をそこに見つけないと、と思う。それは幸せだと思う。