hidden design

大阪市で働くデザイナーのブログです。ポートフォリオ→https://hiddendesignsite.wordpress.com/

個人事業主になる

4月から息子が小学校に通いはじめます。
この先何年かはやはり残業したくない、けれど会社として、このようなわたしで(残業しない、息子の都合でたびたび休んだりしてきた、副業やってます)いいんでしょうか、、ということを社長とあらためて話しました。


話はとても早く済みました。
わたしの勤め先との関係性において、それで(それが)社長としてもいいみたい。という意思を確認しました。
週に1日会社を休むことになったので、個人事業主としてもかたちをつくり、あらためてスタートしたいと思います。

 

自分の現状、一方向からの視座に執着してしまっていたかもしれません。
小さな「系」で自分(自我)のことばかりを考えていたのでは。
同時に、自分、人というものを卑小に考えていたのでは。


自分という機能をつかって、win-winで社会貢献できたらいい、
未来に生きる人やものを守りたい、
人が抱える現在の苦しさから解放されたい、
自我を超えて宇宙レベルで生き死にというものを思考したい。
そんなことを思うのですが、今までやっぱり選んできた自分の仕事は、それに応えうると思います。
というより、どの仕事も人、社会を生かすものなので、人のどんな欲望にも応えうるのでしょう。
現段階の自分と相性がよくて好きなのは、やはり今まで選んできたデザインや編集、ライティングの仕事だということ。
表現されたものならではの、それがまとう「魔法」的な部分はアートとつながっており、より深い部分で人や時を生かし考えさせると思います。

・馴れ合いでやってきた部分は多いはず。理論的なこと、マネジメントやマーケティング、心理、根本的なことも勉強すること。
・WEBデザインはやっぱり動的で実験、検証できる部分がとても高そう。なのでチャレンジしたい。
・言葉にならないものに割く時間を多くとりたい。

どんなお仕事も、いちど宇宙に深くもぐってキラッと光るものをこの手で取ってきたいと思います。