
hidden design

大阪市で働くデザイナーのブログです。ポートフォリオ→https://hiddendesignsite.wordpress.com/

メモ

メモ。

 

ヘイトスピーチの画像を、迷ったけど台所でひとりで見た。

そのあと迷って、自分の子に話したら見てみたいと言ったので、迷って、

説明しながら一緒に見た。

 

・自分が、力が入っていると感じると同時に大事にしたいと思いたがっているのは、

ひとつひとつその場で、子が何かに出会う機会をつぶさないようにしたいこと、

また、

もしかしたら自分が、自分の子が、今と別の状態にい(る)かもしれないことについては、できるだけ広く深く知っておきたいこと、他人事と思わないようにしたいこと、

また、

そのことで熱狂に飲み込まれて見失いたくないこと、、

というより、すでに見失っている「かもしれないことを理解しようとすること」。

それを、とくに子が小学校に上がってから気にするようになった。

小学校は大きくて、いろんな子やいろんな人がいるので。

 

・負い目や性格や、環境や、、自分の、また、自分の近しい人(と)の、バランスをとにかくとりたい、と思っていて

自分の安全のことを思っている。自分が自分の大切な人やものに対してへんなことしないことを。

 

・今はまだ、自分の子と一緒にできるだけ過ごしたいし、それがいいと思っている。

・環境にも、周りの人にも、自分は恵まれているし、これがベターでベストだ、とたびたび感じてもいる。

・ただ、この方法で生活をしていくのがいいのか、駄目なのか、何とも言えないところもある。たとえばこの今の単価。

・「方法」というより、、方法を選べているというよりも。

意識的に、主体性をもって自分が行えることがほぼない。これは、自分の性格や体力などによるものでもあるし、環境によるものでもある。この身の処し方でいいのか。と。

 

・今、小学校2年生、もう、小学校2年生。1年くらいのサイクルで課題が変化していくように思う。この状態、この方法で来年もいくのは違うと感じる。無理。 

 

・いつも、目の前にある「これ」がいちばんの目的ではないのだけどな、でも、

と、長ーく寄り道をしながら、手を広げて、今年度こそ、webデザインをきっかけに、また、きっと新たに出会う何かをきっかけに、知らなかった視座を獲得して、更新していきたい。

webデザインをするにあたってつよく感じたとまどいは、

今どこにいて、でこぼこがないそれらをどのように見て、どのように扱い、どのように向上させるか、また、「向上」はOKなのか、価値をどのようにおくのか、どこでストップするか、守るか、どのように別のベクトルをも生かして環境をつなぎ渡していくか、

というようなこと。

自分にとって今大事なことだと思うし、つよく惹かれることなので。

 

・なにが違うというのか、なにが「上」だというのか、

なにを根拠に自分が決め、見てきたか、捨て、見ないと決めたか。見たけどかたちにしなかったか。etc

かんたんでほんの少しのことが、なにかを生かし、殺すということに通じていくだろう。

「思えない」とする自分の生き方に、そういうことは通じていくだろうし、

「思ってみる」とするそれにも、通じていくだろう。